スポンサーサイト


私の名馬②

今日は石川県で初雪を観測しました☆


めちゃくちゃ、寒いです



今日は、お鍋がいいな~ ☆




どうも♪ リサペパです☆




さて、早くもご好評の『私の名馬』ですが (←うそつくな!!)
早くも第二弾です。

まっ、自分が書きたいだけですが、なにか?(笑)




『テイエムオペラオー』




誰もがご存知? かと思いますが、皐月賞馬ながら古馬になって
さらに本格化。
GⅠ 7勝 という偉業を達成した名馬です。


父:オペラハウス
母:ワンスウエド (母父:ブラッシングルーム)


どちらかと、欧州血脈のため、若駒の頃はダートなども使われました。


クラシックステップレースである毎日杯を圧勝。

続く皐月賞でも鬼脚を発揮し、知る人ぞ知る有名な実況
『外からテイエム、外からテイエム、テイエムオペラオ~~~!!』
が、生まれました(笑)


この後、3歳時は勝利することができませんでした。
しかし、全て3着以上と安定して力は、発揮していました。


年明けに竹園オーナーは、岩本調教師と和田ジョッキーに
『今年は全戦全勝の無敗!!』
という目標を掲げました。

この言葉が、大きく影響したとは思えませんが(笑)
翌年の出走レース全てを勝利するという偉業を達成しました。


 京都記念   GⅡ
 阪神大賞典  GⅡ
 天皇賞(春)  GⅠ
 宝塚記念   GⅠ

 京都大賞典  GⅡ
 天皇賞(秋)  GⅠ
 ジャパンC  GⅠ
 有馬記念   GⅠ




印象的だったのは、この年最後の有馬記念です。


ここまで、全勝もそうなのですが、天皇賞(秋)→ジャパンC→有馬記念を
3連勝すると、追加ボーナスがJRAから支給されることになっていました。


ボーナスがかかっているかどうかは別にしても、他陣営としては
何とかして阻止したい。


なぜなら、ジョッキーが若手の和田騎手。
さらには、『シャー』などと、勝利後観客と調子に乗っていた(笑)
(私は大好きで、一緒にやっていましたが(笑))


ベテラン騎手としても、普通のレースをするわけにはいきません。

そして、レースが始まると・・・何と!!
武豊騎手騎乗のアドマイヤボスがテイエムオペラーの外側をブロック。
外側をブロックということは、差し馬にとって致命的。
外側の馬と一緒に上がって行ったのでは、外には出せない(ブロックされている)
ので、馬郡に突っ込むしかないのです。

馬郡に突っ込んだ場合、前が開かなければ終わり。


そうです!! あの武豊騎手が若手ジョッキーを本気でマークするという
事態が発生したわけです。


しかし、そんなきついレースだったにも関わらず、
最後の直線オペラオーの前がぽっかりと開きました。
恐るべき、強運。


ゴール前見事に差し切り、有馬記念制覇。


素晴らしいの一言。


翌年の天皇賞(春)も制し、GⅠ 7勝を達成しました。



栗毛でとても綺麗でした。
(何度か実馬を見ました)

正直パドックでは、いつもメイショウドトウ、テイエムオペラオーが
抜けている感じでしたね。

パドックの重要性をこのとき学びました☆



いつも、いつも、一生懸命走り、結果を出す。
ほんと立派なお馬さんでした。




以上です。


やっぱり、この世代抜きでは競馬は語れないな~(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆

ほんと・・・
この時代に競馬に関わっていたかったなぁ・・・
ふみきちがリアル競馬に関わりだしたのはロブロイが勝ちだす前あたりからだったのです。
昔のエピソードを聞くと・・・うらやましい☆
生の感動はやっぱ違うもんね~♪
まだまだ続編期待!(^◇^)

ふみきっちゃん☆

ども☆

この時代にまだ関わってなかったんだ~><
イメージ的には、カミソン君なみに早そうだと思ってた(笑)

生の感動はホント違うよね~~☆

>まだまだ続編期待!(^◇^)
サンキュー♪
がんばります☆

仕事の息抜きタイムkara♪

やっぱパドックって大事だよね~。

実際の小倉競馬では、うん〇する馬は買うようにしてる(笑)
堂々としてる⇒落ち着いているってことで!

間違ってるよね・・・・・・・?
くだらない話でメンゴ~(笑)

クリッチ☆

>やっぱパドックって大事だよね~。
だね~☆
大事だね~☆

>実際の小倉競馬では、うん〇する馬は買うようにしてる(笑)
お~! なるほど~☆

>堂々としてる⇒落ち着いているってことで!
>間違ってるよね・・・・・・・?
ん?
当たってると思う(笑)
ただ、下痢してる馬はよくないね~☆
後、うん○した後は馬体重軽くなるんで、そのあたりを考慮するともっといいかも~☆
5kg程度変動するらしいから(笑)


PS
もう少しだね~~☆
無事元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってるよ~~☆

は~~~~~☆☆☆  (←元気玉)


どうもです☆

連勝が止まった大阪杯はかなりショックでしたね~。
よく世代が弱いやらなんやら言われてますけど、この馬は相当強い馬だと思ってます☆

こんにちは

はじめまして。
見やすくてわかりやすいブログですね。
参考になります。

また来ますね!

カミソン君☆

> どうもです☆
ど~も~☆

> 連勝が止まった大阪杯はかなりショックでしたね~。
ほんと~~☆
レース見てなかったけど、結果知ったときは『えっ!!?』って、感じだった(笑)

> よく世代が弱いやらなんやら言われてますけど、この馬は相当強い馬だと思ってます☆
なぜか言われたね~
勝ち時計があんまりさえなかったからね~
タイムはその時の芝の長さや、コンディションもあるから一概には言えないんだけどね☆
ただ言えることは、オペラオーは強かった!!

ポップさん☆

> はじめまして。
はじめまして~☆

> 見やすくてわかりやすいブログですね。
> 参考になります。
ありがとうございます☆

> また来ますね!
お待ちしてますね☆
2011予想
-結果-



☆競馬予想実績です☆
(9月23日実績)


【GⅠ成績】
-23,100P


【GⅡ成績】
-20,000P


【GⅢ成績】
-20,000P


【合計】
-63,100P




プロフィール

リサペパ

Author:リサペパ
夫婦でお馬さんが大好きです☆
最近はゴルフも♪

最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
